ミネラルマーケット倉庫管理人より更新自粛のお知らせとお願い

2015年出品

「ミネラルマーケット倉庫」をご覧いただきありがとうございます。

みなさまに支えられて、ミネラルマーケットも14年目となります。

ミネラルマーケット2015も予定通り6月6日(土)に飯田橋レインボービルで開催されます。

例年、ゴールデンウィーク前後よりミネラルマーケットで出展される鉱物化石標本の中からごく一部を画像付き解説で当ブログ「ミネラルマーケット倉庫」(以下マーケット倉庫)にて紹介してきましたが、今年は更新を自粛することにいたしました。

理由を以下に説明いたします。

開催会場は例年の通り飯田橋レインボービルですが、諸般の事情により、今年は1Fの会議室ではなく7Fの大会議室を使用することとなりました。これまで使用したことのない会場へ、限られたスタッフで来場者のみなさんを混乱なく誘導するため、協議の結果、リスクとなる要因を極力減らす、という判断にいたりました。

ここまでお読みいただいて、はたして「マーケット倉庫」はリスクになるのか? とお考えの方もおられると思います。

残念ながら「なる」のです。

ミネラルマーケットに来られる方の一部ではありますが、やや過熱しすぎの傾向が見られるようになってきました。

開場前行列でのいざこざ、開場直後に前方の人を突き飛ばして罵声を浴びせたりなど、たいへん残念なことですが具体的なトラブルが起き始めています。

このようなことが起きてしまうのはなぜか? 主催者として考えました。

「マーケット倉庫」で提供する事前情報が、来場者の方々に焦りと競争心を抱かせてしまっているのではないだろうか。

「マーケット倉庫」は元々主催者の一人の個人的なブログです。

ミネラルマーケット開始直後は、開催会場も開催時期もまちまちで、満足な集客を得られない年もあり、存続が難しい状況に陥ったこともありました。

そうした中、なんとかみんなに来てもらいたい、笑顔で鉱物・化石とそして同好の仲間とふれあってもらいたい。

そんな気持ちで出展者の画像や実物を借りてはじめたのが「マーケット倉庫」です。

先にも記しましたとおり、「マーケット倉庫」で紹介する標本は、出展されるものの本当にごく一部です。

主催者は悲しいもので、自身がコレクターであっても、開場時は我慢して標本は決して買いません。

長時間並んでまで来てくれている方々が最優先だからです。

それでも毎年、午後になってから空いた頃を見計らって場内をまわっても沢山魅力的な物に出会えますし、最後の最後に掘り出し物を見つけられてホクホク顔の方もずいぶんいらっしゃいました。

会場内にある、膨大な標本を楽しみながら見てまわって購入したり、探していたものがあったよと友達に教えてあげたり教えてもらったり、新しい人との出会いの場になったり。

そうした場を提供したいとはじめたのがミネラルマーケットであり、そしてその場所にたくさんの人が来て欲しいと願ってつくったのが「マーケット倉庫」だったのです。

「マーケット倉庫」に掲載した、ごくごく一部の標本を狙って、人がいがみ合ったり出し抜いたりするミネラルマーケットになってしまうのは、まったく本意ではなく、やりきれないことです。

ミネラルマーケットは来場いただくみなさんと同じ石の好きなアマチュアが楽しい場所を目指して開催しているものです。

何か一つ事故があればそれで消し飛んでしまいます。

道端に生えている小さな花と変わりません。

水が出れば流されるし、踏まれれば折れます。

潰れるのはあっという間です。

それが今日までこうして続けてこられたのは、出展していただく方達と来場して下さる方々が、このミネラルマーケットという花を大切にして下さっているからです。

来年は従来の1F会場に戻る予定ですので、「マーケット倉庫」も再開出来ればと考えています。

今年のミネラルマーケットは、いつもと勝手が違いきっとご不満があると存じます。

ではありますが、このミネラルマーケットという小さな花を守る為、なにとぞご理解とご協力をお願いする次第です。

jikko-iin3

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする