ミネラルマーケット主催者の本が出ました。

2008年出品

このたび、ミネラルマーケット主催者のうち二人、伊藤剛と高橋秀介の共著による書籍が刊行の運びとなりましたので、お知らせいたします。

鉱物コレクション入門

鉱物コレクション入門

これまで、鉱物マニア・コレクターの間で「口伝」的に共有されてきた、鉱物標本の見方、美的な評価のノウハウについて解説をした本です。同時に、そうした美的な興味と、科学的な知との接続も試みております。

図鑑的に多種多様な鉱物を並べ、総花的な記述をすることを避け、「水晶」「炭酸塩鉱物」「金属鉱物」の三ジャンルに対象を限ることで、入門書としての間口を広くとり、同時にベテランの方にも楽しんでいただけるだけの深みを追求してみました。

鉱物を手に取り、その美しさや形態の面白さに惹かれた方々にとって、鉱物をより楽しむための手がかりになる本を、という思いから、できるだけ丁寧に、ひとつひとつ言葉を吟味し、可能な限り写真の一点にも心を配って作りました。また、石の「来歴」には、地球科学的な背景(どのようにその鉱物が出来たか)と、社会科学的な事象(どのようにその標本がいま手許に来たのか)があります。私たちの「コレクション」という営みは、その両方への関心に支えられています。

そうした多様な興味・関心をかきたて、お読みくださった皆さんがさらに石を楽しむ一助となれば幸いと考えております。

全国書店、オンライン書店、オンライン鉱物ショップ、ならびに益富地学会館(京都)、ラピス(名古屋)など鉱物標本店で取り扱っていただいております。

よろしくお願いいたします。

jikko-iin3

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする