リチア電気石

最終更新日

リチア電気石 Elbaite

岩手県大船渡市崎浜

古参のコレクターから新世代の若いひとまで、多くの人々の憧憬の的、「崎浜(越喜来)のトルマリン」である。

日本国内にもリチア電気石を産したリチウムペグマタイトは何ヶ所かあるが、そのなかにあっても、図抜けたクオリティを示す産地が「崎浜」といえよう。

古い標本。草色透明、条線の彫りの深い結晶の一部。

こうした希少な銘柄品ほど、出物に出会っておきながら、「もっと良いものが出るかもしれない」と思ってそのままにしてしまうことがある。

次に「もっと良いもの」に出会えるのはいつかはわからない。20年後30年後かもしれず、その間ずっと後悔し続けているなんてこともある。得てして、そういうものである。



ミネラルマーケットは2023年6月17日(土)に東京都の飯田橋レインボービルで開催予定です。

ミネラルマーケット2023では、東京都の定めるイベント開催制限(収容率)の遵守のため、以下の条件を設けております。ご理解とご協力をお願いいたします。

・入場を二部制(午前:10時30分開場、午後:12時30分~17時閉場)とし、午前開場時は事前販売のチケットをお持ちの方のみ入場いただけます。

詳細はミネラルマーケット公式サイトでご確認ください。

当日は感染予防にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。



jikko-iin3

シェアする