マンガンパイロスマライト

最終更新日

マンガンパイロスマライト Pyrosmalite-(Mn)

栃木県日光市足尾町久良沢鉱山大滝坑

標本サイズ 10.5 cm×8.0 cm×5.5 cm

風化面

六角柱状のマンガンパイロスマライトの1センチを越える結晶が多数含まれる…というよりも、マンガンパイロスマライトの結晶を主とする鉱石。

久良沢鉱山のマンガンパイロスマライトといえば、新山神坑の美しいピンク色の結晶ばかりが知られ、こちらの大滝坑の暗色のもの(かつては鉄の多いパイロスマライトとされた)は忘れられた感がある。

だが、大滝坑の結晶は新山神のものよりも大型で、世界的にも貴重なものである。

劈開面の真珠光沢から、ピンク色の新山神のものと同種であることがうかがえるだろう。



ミネラルマーケットは2023年6月17日(土)に東京都の飯田橋レインボービルで開催予定です。

ミネラルマーケット2023では、東京都の定めるイベント開催制限(収容率)の遵守のため、以下の条件を設けております。ご理解とご協力をお願いいたします。

・入場を二部制(午前:10時30分開場、午後:12時30分~17時閉場)とし、午前開場時は事前販売のチケットをお持ちの方のみ入場いただけます。

詳細はミネラルマーケット公式サイトでご確認ください。

当日は感染予防にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。



jikko-iin3

シェアする